Google Search Consoleからインデックスカバレッジの問題が新たに検出されましたとの通知が来た

WordPress

こんばんは、あろうです!
Gmailに英文でメールがきて、何のことやらわからずプチパニック。
とりあえず、Google Search Consoleからのメールということだけはわかったので、ログイン。
すると日本語でメールの内容が表記されていました。

送信されたURLが見つかりませんでした(404)

メールには、以下の内容が記されていました。

  • 「カバレッジ」関連の問題が 1 件検出されたこと。
  • エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があること。
  • 貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。

そのエラーというのが、「送信されたURLが見つかりませんでした」というものでした。
このエラーがでたときの対策をいろいろ調べてみました。

解決方法その1 プログラミング言語のPHPをいじる

解決方法その2 当該URLが404エラーだったときに表示されるから、404」であることが問題ないかを確認して、問題なければサイトマップから当該URLを削除する

解決方法その3 コンテンツが存在しないのであればステータスコードを404に変更する

などなど、解決法がいろいろ書いてありますが、超初心者ブロガーのあろうにはなにがなんだかさっぱりわかりません。
プログラミング言語なんか全然わからないのに、PHPなんていじれるわけないです(T^T)
それに、ステータスコードって何ですか?
調べても調べても専門用語ばっかりで、具体的にどうすればよいのかさっぱりわかりません。

いろいろページを見てみた結果、どうやら「楽天アフィリエイトの画像が表示されない」の記事がインデックスされていないようなのですが、じゃあどうすればよいのかというのがさっぱりわかりません。

どなたかわかる方いましたら、教えていただけませんでしょうか💦

コメント

タイトルとURLをコピーしました