WordPressにログインできない問題は、こうして解決!

WordPress

WordPressへのログイン画面は2種類ある

WordPressへのログインに相当手間取った理由。

それは、WordPressへのログイン画面が2種類あり、それぞれが異なるものであったからです。初心者の自分には区別が全くつかず、違う方のログイン画面にユーザー名、パスワードを入力したため何度やってもはじかれたようです。

(初心者の自分にはこれ、ほんとにわからなかったです)

まず、自分がドツボにはまった間違った方法をお伝えします。

ここから入るとログインできない

検索エンジンで「WordPress ログイン」と入力。

「ログイン – WordPress.com」をクリック。

画面下の「すでにWordPress.comのアカウントをお持ちですか?」をクリック。

ユーザー名を入力して「次へ」をクリック。

パスワードを入力して「ログイン」をクリック。

「入力したパスワードが正しくないようです。もう一度お試しください。」と表示される。

もう一度、打ち間違えのないようにパスワードを慎重に入力する。

再び、「入力したパスワードが正しくないようです。もう一度お試しください。」と表示される。

こうして、無限ループに突入します。

どうやら、このWordPressはWordPressであって、自分がログインしたいWordPressではないようなのです。

これに気づくのに本当に時間がかかりました。

(おかげで、忘れてもいないのにパスワードを再発行する羽目に・・・)

ブログ編集をするためには、ここからWordPressへログインを!

散々悩んで調べて、これといった解決策が出てこぬまま、時間だけが無情にも過ぎていきました。

パスワード再発行もなぜかなかなかできないし、

WordPressのサイトを隅から隅まで見てもよくわからない。

ネットで「WordPress ログインできない」って調べても、これといった解決策が出てこない。

もう諦めるしかないのだろうか・・・。

いやしかし!サーバーの契約はもうした!

お金も払った!

ここで諦めるのは絶対いやだ!

そうして途方に暮れながら、本当にいろんなサイトを血眼になって探しました。

それでもやっぱり解決策は出てこない・・・。

もうどうしたらいいんだ・・・。

半ば諦めの気持ちで、関係ないだろうなと思いつつConohaWINGにログインしました。

ログイン後の画面の左に表示されている「サイト管理」をクリック。

すると、自分のブログのURLが表示されたのでなんとなくクリック。

すると下にいろいろ表示された中に、「サイトURL」と「管理画面URL」という表記が。

・・・ん?

「サイトURL」は、サイトのURLだよな・・・。

一応クリック。

うん、やっぱり自分のブログに飛んだ。

・・・ということは、まさか?

「管理画面URL」って・・・。いやでも、URLのどこにもWordPressって書いてないし。

違うと思うけど、まあクリックしてみるか・・・。

・・・あれ!?

今までと違う、でもWordPressのログイン画面が出てきた!!

まさか・・・、まさか、まさか!

ドキドキしながら、ユーザー名とパスワードを入力して「ログイン」をクリック。

・・・入った・・・、入った・・・、入ったあぁぁぁぁぁ!!

苦節数時間、ついにWordPressにログイン成功!!!!

これかあぁぁぁぁ!

いやいや、ここから入らないとログインできないなんて、そんな説明どこにもなかったぞ!

ネットでいくら検索しても、そんな情報誰もあげていなかったぞ!

初心者でこんなのわかるかあぁぁぁ!

WordPressでログイン画面が2種類あるなんて、そんなの知らないし(T^T)

絶対、同じとこで躓いている人、たくさんいると思う!

なぜ、こんなにも情報がないんだ💦

「WordPress ログインできない」で検索しても、この解決策を乗せているサイトは全くなかった。

普通は、これくらいわかって当然なのだろうか?

自分がネットオンチすぎるだけなのだろうか?

いやいやそんなはずはない。

自分で言うのもなんだけど、本当に詳しい人の足下にも及ばないけど、平均並みには知識を持っていると自負している。

そんな自分でもこれだけ悩むんだから、困っている人は絶対いるはず!

実際、「WordPress ログインできない」でたくさんの人が検索しているっぽかったし。

だからこうして、WordPressへのログイン方法について解説しました。

わかっている人にとっては、「なんだそんなこと」と思うかもしれません。

ですが、自分のように途方に暮れている人もきっといるだろうから、そんな人達に少しでもこの記事が、自分の経験が役に立てばいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました