WordPressを使って初めてのブログ投稿

WordPress

応援クリックしていただけると励みになります!ブログランキング・にほんブログ村へ

簡単にブログ開設!・・・ではなかった

ConohaWINGでサーバー契約をし、WordPressを使用して初めてブログを投稿します。

いろいろなサイトで、WordPressでブログを作るのはとても簡単!

登録後、10分~20分でブログ開設!と書いてありましたが、

私にとっては長い長い道のりでした・・・。

conohaWINGの契約は確かにスムーズにできました。

WordPressへの登録もその流れでスムーズにできた・・・はずなのです。

なのに、ログインをしようとしたら、なぜかパスワードが違うとはじかれる💦

おかしいな、パスワードは確かにメモをしている。

間違っているわけではない・・・。

どうやったらWordPressにログインできるのか。

よし、「WordPress ログインできない」でネット検索してみよう。

だめだ、全然わからない・・・😂(すでに30分経過)

何度も試してみるものの、やはりできない。

いろんな入り口からログイン画面に行ってユーザー名・パスワードを入れるもやはりはじかれる。。

何度も挑戦して、あるときなぜかログイン成功。

あれ?なんでだめだったの?なんでログインできたの?

誰か教えて~💦

続いて、プラグインの登録

まあいいや、ログインできたから。。。

よし、次はプラグインの登録だ。

最初に7つほど、設定しておいた方がよいプラグインがあるらしく、それをポチポチ設定。

よし、ここは順調だぞ。

そう思ったのもつかの間。

WordPressのcocoonテーマを利用しているのだけれども、

設定の手引き画面にある「Cocoon設定」というものがどこにもない!

可能性のあるボタンを片っ端から押してみるも、どこにも表示されない!

いやいや、これが表示されないと、設定できないプラグインがあるんですけど・・・💦

困ったときのgoogle検索。

「cocoon設定 表示されない」で検索してみると、

おやおや、同じように表示されない人がいるらしい。

けれど、その人が解決した方法では解決できない。

探しても探しても表示させる方法がない。

えぇ、どうすればいいんだ。

ここから先に全く進まない。

(すでに2時間経過)

もういい。すでに12時を回っている。

今日は諦めて明日やろう。

明日ログインしたら、ひょこっと現れているかもしれないし。

そんな淡い期待を抱きながら・・・。

翌朝、再びログイン地獄に陥る

はい、朝から苦しめられました笑

ログインすれどもすれどもはじかれる。

昨日ログインできたんだから、パスワードが間違っているわけはない。

じゃあ何でログインできないんだ!

またグーグルでいろいろ調べて見るも、これという解決策は出てこない。

どうしたらいいんだ、どうやったらログインできるんだ!

せっかく高いお金を払ったのに、使えずじまいなんて絶対にいやだ!

昨日と同じようにいろいろな入り口からログインを試みるもはじかれる。

心神喪失状態になりながら、ふとconohaWINGの画面を見ると、

「管理画面URL」という文言が・・・。

これはもしや・・・と、わらにもすがる思いでクリックすると、WordPressのログイン画面が。

もしかしてここに入力すればログインできるのではと、

ドキドキしながらログイン・・・できたー!!!!!!

あれ?でも昨日はこの画面からはログインしていないぞ。

どこからログインしたんだ?

まあいいや、ログインできたし、ログインする画面もわかったから、

次からは今度こそスムーズにログインできるだろう。

そして再び、「cocoon設定」の悪夢到来

ログイン画面を見て、ちょっとがっかり。

なぜなら、「cocoon設定」の表示が出ていなかったら。

どうやったら出てくるんだ!

どうやったらプラグインの登録ができるんだ!

悩んで検索すること2時間・・・。

結局、「cocoon設定」に出会うことはできずじまい。

発送を切り替えて、「cocoon設定」を出すのではなく、

プラグインを設定すること達成することを第一目標として、別の方法で登録することにした。

ここからもまた長い。

わからないことが出てくるたびに検索検索検索・・・

もういやだー。

やめたいー。

やめたくないー。

あれこれ設定することさらに2時間。

ようやく、最初に設定が推奨されているプラグインがすべて設定完了。

・・・ここまで、6時間以上かかってますけど。

20~30分でブログがかけるなんて、嘘だー💦

これから少しずつ使いこなしていこう。

使いこなせるかな・・・。

応援クリックよろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました