【WordPress】Cocoonでサイドバーやグローバルメニューを変更する

WordPress

ブログ環境について

あろうのブログ環境は、以下の通りです。

  • WordPress(ワードプレス)を使用
  • cocoon(コクーン)テーマを使用

サイドバーを調整

サイドバーを変更するときは、「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

サイドバーの編集において一つ注意点があります。
「サイドバースクロール追従」(PCで見たときに、下にスクロールしてもついてくる部分)の中に「メタ情報」というのが入っている場合は、横の▼をクリックすると表示される「削除」をクリックしておくということです。
これをせずにメタ情報が残っている場合には、ログアウトとかサイト管理とか、サイト運営側には便利なのですが、ユーザーに見られたら危ないものが含まれている状態となります。
それは大変危険な状態な為、忘れずに削除をしておいてください。

グローバルメニューの設定

グローバルメニューとは、ブログ名の下に表示されるメニューのことです。
あろうブログの場合ですと、「TOP」「ブログ・WordPress」「雑記」「お問合せ」という表示がある部分ですね。

これを設定するには、「外観」→「メニュー」をクリックします。

メニュー名を入れて(メニュー名は何でも自分の好きにつけてOKです)。
「メニューを作成」をクリックします。

「カテゴリー」右にある▼をクリック
→すべて表示
→表示させたいカテゴリに✔を入れる
→「メニューに追加」をクリック
※上から下に並んでいますが、ブログ上では一番上が一番左に、一番下が一番右に表示されます。
メニュー名をドラッグすれば、順番を変更することができます。

また、「カテゴリー」以外にも「投稿」の右の▼をクリックして自分の投稿を直接選んだり、
「固定ページ」を入れることも可能です。

「カスタムリンク」はどこにでも飛ばせるということです。
ブログのトップに飛ばしたいときは、ブログのURLを入力します。
「リンク文字列」は「TOP」がわかりやすいです。
そして、メニューに追加をクリックすると、右のメニュー構造に表示されます。

TOPは一番左にあるとわかりやすいため、一番上に表示させます。
載せたい項目を決めたら、画面下のメニュー設定の「ヘッダーメニュー」「ヘッダーモバイルメニュー」に✔を入れます。
「メニューを保存」をクリックします。
サイトをチェックしてみましょう。
サイト名の下に、グローバルメニューが表示されているはずです。

ちなみに、このメニューは順番を変えるだけではなく、右にずらすこともできます。
右にずらすとどうなるかというと、上がメインで、その下がサブという形になります。
この状態でメニューを保存して、もう一度サイトをチェックしてみましょう。
表示は減りますが、カーソルを上に持って行くと、下にずらっと階層が出てきます。
このように、階層でメニューを作りたい場合は右にずらせばOKです。
ちなみに階層を解除する際は、左に戻せばいいだけだからとっても楽ですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました