【WordPress】Cocoonでルート表示したGoogleMapを貼り付ける方法

WordPress

WordPressの無料テーマ「Cocoon」でルート表示したGoogleMapの貼り付け方がわからず困ったことはありませんか?

この記事ではそんなお悩みを解決します。

応援クリックしていただけると励みになります!ブログランキング・にほんブログ村へ

お名前.com

こちらの記事もぜひご覧ください。

【WordPress】CocoonでGoogleMapの地図とリンクを埋め込む方法
WordPressの無料テーマ「Cocoon」で記事を書いている中で場所の案内をしたいときに、こんな風に思ったことはありませんか?こんな悩みを解決します地図の貼り方がわからないスクリーンショット(プリントスクリーン・画面コピー)...

ブログ環境について

あろうのブログ環境は、以下の通りです。

  • WordPress(ワードプレス)を使用
  • cocoon(コクーン)テーマを使用

ルート表示したGoogleMapを貼り付ける方法

今回ご紹介するのは、こういう地図を貼り付ける方法です↓↓

こういう地図が貼り付けられれば、拡大縮小もできるし、スクロールもできます。
さらに、おおよその所要時間も簡単にわかります。
そうすれば、場所の紹介や行程もより簡単に紹介できますよね♪

この地図、Cocoonで簡単に貼れちゃうんです!



ブラウザのGoogleMapで経路を検索 ※複数検索結果がある場合は一つをクリック

ブラウザのGoogleMapで経路を検索します。
「交通手段」「出発地」「目的地」を入れて検索します。

検索結果が複数ある場合は、表示したい検索結果をクリックします。

今回は例として、「東京駅⇒東京スカイツリーへの車のルート」を検索、最速ルートを選択しました。

GoogleMapの共有ボタンをクリック ※縮尺は自動調整

記事に表示したい経路が一つ選択されたら、「共有」ボタンをクリックします。

ポイント

ルート表示の場合は、地図の縮尺を変えても埋め込む際の地図表示には反映されません。
大体ルートの全体像がわかるよう縮尺が自動調整されます。



GoogleMapの「地図を埋め込む」⇒「HTMLをコピー」をクリック

「共有」ボタンをクリックすると「共有」ウインドウが表示されます。

「リンクを送信する」と「地図を埋め込む」の2つのタブが表示されるので、
「地図を埋め込む」をクリックします。

続いて、「地図サイズ」、「HTMLをコピー」の順にクリックしていきます。

ポイント

地図の右下に「+-」がありますが、このプレビュー画面で地図の縮尺を変更しても、実際に埋め込まれる地図には反映されません。

記事にHTMLを埋め込む

記事の編集画面を開きます。

記事の中で、GoogleMapを埋め込みたい場所に移動して、HTMLタグを貼り付けます。

↓HTMLタグの貼り付け方がわからない方は、こちらの記事をご覧ください。

【WordPress】Cocoonで記事内にHTMLタグを貼る方法
WordPressの無料テーマ「Cocoon」で記事内に広告などのHTMLタグを貼りたいときに、どうやって貼ればいいかわからずに困ったことはありませんか?また、HTMLタグを貼ることはできたけれど、自分のイメージしていたものとは違...

HTMLタグを貼り付けたら「プレビュー」ボタンを押して、
記事に表示したときのプレビュー画面をチェックします。

地図のサイズに問題がなければ、
ルート表示したGoogleMapを貼り付ける方法はこれで完成です!

応援クリックよろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました